FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
洪水注意報
まずはタイトルと全く関係ない動画から^^;

2階にいるかいを呼んだら上手にお返事してくれたので
これはチャンス☆とカメラを向けたらこっちきた・・

でもその様子が可愛かったので
どんぞ~^^




[広告 ] VPS


干してある季節感無視の毛布とかはお気になさらず^^;




さて。
こっからが本題。
雨もだいぶ落ち着いてきた鹿児島ですが
毎日ザーザー降り続けていた7月初めのある日のこと。。

夕方、仕事帰りに買い物をすませ、家に帰ってみると
なんか庭からゴボゴボと音が聞こえる。。
排水溝でも詰まった?と庭にまわってみると
どうも地面から水が溢れてる。。。



・・・(゚Д゚)




・・・・・・・Σ(゚Д゚;)!!(漏水だ!!)



とりあえずまーくんに電話だっでんわっ

ち「まーくん!! 庭から水が湧いてるぅぁぁぁ!!!」
ま「なんつー!?!!(えぇぇぇええ?!)」




ほどなくしてまーくん帰宅。
とりあえず元栓を締めて水漏れ箇所を探さねばっ


ちなみに水漏れ箇所
1.png
                         わかりにくっ


まずは床になってるタイルをはがして・・
見つからない。
んじゃこの流しの中?
流しの底を解体したら
発見っ
側面へ繋いだパイプが見事に抜けてそこから水がだだ漏れしてました。。。。orz


急いで部品を買いに行って(まーくんが)
応急処置。
水漏れは収まりましたが・・
そうなると気になるのがいつから漏れてたのか?
その頃ずーっと雨が続いてて庭はいつも水浸し。
朝に庭を見たときも「ずいぶん水が溜まってるな~」って思うほど庭にはお水が溢れていた。。

てことは朝からずーっと?
いやもしかしたらもっと前から??




恐いのは水道料金(;゚;д;゚;)


で、程なくして来ました。
(恐怖の)水道料金お知らせが。



2_20100716091355.jpg


ご使用量      64m3
お支払予定額  16,185円 ・・・




思ってたほどじゃなかったけど
これっていつもの水道料金(4000円前後)の4倍。。。


あまりの額の多さに検針に来たおばちゃんも
「こんなに上がってるけど?!」と訊ねて来るくらい。
「ちょっと水漏れしてて・・」
「じゃあこれで切っていいんですね?!」
「はい・・(T T)」


まぁ 元はといえば素人施工の甘さが原因だし(この流しはまーくん作☆)
払えない額でもないし(10万超える?!とか日々怯えていた。。)
仕方ないかぁ・・



と、自分を納得させる毎日を送っておりました。





そして昨日、、












出勤前、はなまるマーケット見ながらブログ巡りをしていると

ぴんぽ~ん と来訪者。


もー 朝の貴重な時間に誰?!
なんかの営業かな~と思いながら応答すると
「水道局から来ました」
・・・なんだか怪しい文言だけど。^^;
でもでも「漏水事件」があった後だし何か問題がっ?!と玄関へ。


ドアを開けると
でっかいスプーン?みたいな器具をもった青い作業服のおじさん。。
おはようございます。

「なんか漏水があったって聞いたんですけど、もう修理は済んだんですか?」
「あ、はい。」
「どこが漏れてたんですかね?」
「あの、庭の水栓なんですが・・ こっちです」
  (と現場までご案内、
  途中これまでの雨で立派に育った雑草がもさもさ・・愛想笑いでさりげなく誤魔化してみる☆)

「ここです。」(とキャップを被せたパイプをご覧いただく)
「あ、止まってますね。念のためにメーターも確認させて貰っていいですか?」
「はい!こっちです~」(これまた雑草の下に隠れたメーターまでご案内)

   ※おっちゃん確認入りました~

「ん、止まってますね! じゃぁ今回のは漏水で調整処理させていただきますね 
 いつもは~・・20m3いかないくらいですよね」



!!!!!



調整処理? ってことは漏水分チャラにしてくれるってこと~??
その場ではいくらになるのか分かんなかったけど
うれすぃぃぃ~☆


ものの数分で調査を終えたおじちゃんを
よろしくお願いします、と笑顔で見送り。。
その後ルンルン気分で出勤しました。


市役所のHPで漏水で調べてみたら「自己責任です」見たいにのってたから
仕方ないって思ってたのに。こっちから呼んでもないのに来てくれて
しかもなんか安くしてくれるっぽい~~
公務員、いい仕事するなぁ~~^^!

ちょっと(いやだいぶ)見直した!!


1_20100716204730.jpg
「って ながっ」


はい。。
こんな長文にしなくても伝えられることをだらだら書いてみました^^;
最後まで読んでいただきありがとうございまーすっm(_"_)m長文ゼエゼエ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

うわー
びっくりした…
読みながら 請求金額 ドキドキしてた~(笑)
でも 良かったね
漏水の分 調整してくれるなんて…ラッキー

お庭 広くて ホント いい感じ…
ちげさんのとこ お家もステキだし…
2人で住むにはもったいない…お手伝いさんで 私も住まわせて~(笑)
家政婦は見た……い(笑) ニャンズ達…

カイ君の声に 我が家のニャンコ達 凄い反応…
ミルクとモカが 私の両脇で寝てたんだけど
目をパチッと開けて キョロキョロ…
ハナは違う部屋から 走ってきた~
もう・・・マジ鹿児島だし・・流されたかと心配したのよ~タイトル・・(笑)
可愛い!!呼んだらきた!!(^^*)

早々~~水道局は ちゃんと水漏れの場合 調べて
お金いい具合にしてくれますよ~~~♪
うちは 実家がもれたことがあって その場所の修理は自分もちだけど 水道費はちょっと引いてもらってた~~^^

暇な公務員~そんくらいしてくんないとね!!税金でくらしてんだから!!
milk☆さん♪
はい、わたしも請求来るまでドキドキでした^^;
ほんで今回のおじちゃん来訪。うれしかったんです~。誰かに聞いてほしくって^^;
これはアレかな、市役所とかにもお礼ゆっとかないとですね。

いやいや、お庭そんなに広くないし、なにより今は草ボーボー
うちに来たら草むしり地獄ですよ~ (ま、わたしは放置なんだけど)
でもmilkさんの作るご飯は食べてみたいなぁ^^

ハナちゃん走ってきたんですか!うふふ~
気になってくれたのかしら?かい、何ていってるんでしょうね~??
ミルクちゃん達にはなに言ってるかわかるんだろうか~


花あじさいさん♪
あら、花あじさいの実家は先輩?だったんですね。(きいときゃよかった!)
ネットで調べたら調整してくれるところもあるみたいだったけど、うちの市は???だったので・・
まー でも思いがけず嬉しかったんです~^^vvブイブイ

かい、かわいーでしょ~
呼んだら来るの~♪
おしゃべりするの~^^♪
かいちゅわぁ~ん♪
かわいい声してますねー!
(あ、今 足元で寝てたうたが反応した。笑)
かいちゃんたら甘えん坊さん♪
かかしは、ごはんの時だけ呼ぶと来ます^^;

九州はずっと大雨でしたよね。
被害、なかったですかー?
調整処理なんて粋な処置、知らなかったです!
以前、社宅のトイレが水漏れしてて(見た目は分からない)
やっぱり いつもより凄く高い請求額になっちゃいました。
でも、そんなこと してもらわなかったです~
知っていれば・・(>_<)

そうそう!
かかし、スリムでなくなりました。
残念な体型になってきてます(汗)
九州南部はまだ梅雨明けしてないから
深刻な方かとドキドキしてたら…www
よかったぁε-(´∀`*)ホッ
検針のおばちゃんが報告してくれたんじゃないかしら?
こっちは何でも処理が機械的だもの。
やっぱり地方の人って人がいいなぁって思っちゃった。
kotoさん♪
きゃっわゆいでしょーーーー??( ̄m ̄*)
どんな悪さしてもこの声でぴーぴーなかれたらつい・・^^;
うたにゃも反応しましたか~
うふふ、何て聞こえたのかしら

そう、まさか調整してもらえるなんて思わなんだです。
自治体によって漏水対応はまちまちのようで、
自分で調べた時はうちの市はやってくれなさそうだったんですよ。
でも調査に来てくれて~~☆
らっきぃでした^^v

かかごんが脱スリム?
いやぁぁぁ 黒猫さんはしゅっとしてなきゃぁぁぁ
(や、メタボもかわいいけどね☆)
下僕さん♪
おほほ
紛らわしいタイトルで申し訳ない☆('∀'*)
そう!きっとおばちゃんが報告してくれたんだと思います。
「こいじゃあんまいじゃが!(これではあんまりですわ)」とか何とかいって。
人がいいんですかねぇ?
でもこないだ東京に行った時、東京の人もなかなか親切でしたよ~^^
ま、地方出身の人だったかもしれないけど。

なにはともあれ、今回は役所が自主的に調査にきてくれたわけで
そこらへんはちゃんとお礼を言っておかねば!と思っております~
(市報にお手紙書くとか市役所にお礼のTELするとか)
私もびっくりしちゃった。
なんせここんとこ雨がすごいから、、

検針のおばちゃん、いい仕事するねぇ
そしてすぐに見に来てくれた水道局の人も仕事が早くてよかったね。
諦めてたのに払わずに済むって、すっごい得した気分!
かいくん、かわいい声~♪
呼ばれて急いで来てくれると嬉しいですよね~(^^♪

雨のニュースを見るたびに心配していましたが、
それとは別なお話なんですね☆
ウチも水道代が倍になった時に水漏れ調査がきました。が、水漏れしてないデス!って言われて請求書どおりの金額が引き落とされました(p_-)
いまだにナゼ倍になったか分からりません^_^;

それにしてもお庭に手づくりの流し台作れるなんて、まーくんさんスゴーイ♪

かい君、鳴き高音だね~v-10
それに比べてしんのすけはいつも何だか文句言いたげな声だわ^^;

水道局の方、すごく親切ですね。
私も自己責任って事で諦めるしかないのかと思ってました。
むちこさん♪
あらら・・
テケトーに付けたタイトルがお騒がせしております(^^;

ほんと、おばちゃんもおじちゃんもいい仕事してくれました!!
あ、でもあれから市役所からまだなんの連絡もきてないんですよね・・
結局いくらになるんだろう。。
ぴょここさん♪
でしょ~^^
びみゃぁぁぁぁ~っていいながら階段降りてくるところがたまんないですっ

あらら、ぴょここさんちも水漏れ経験者?
でも調整なしの原因不明なんですね。。
2倍ってかなりだと思うんですが・・
まさか、、妖怪のしわざ?(ゲゲゲの女房の見過ぎ^^A;)

まーくんにお褒めの言葉まで!ありがとうございます☆
建築をお仕事にしてるので、その点はちょっとだけ頼りになります(^ω^)
ま、水漏れしちゃったんだけど☆

おでぶにゃんこさん♪
かい、顔に似合わず?なかなかのハイトーンヴォイスです^^
しんちゃんはなんかドスの聞いた声でなきそう。。
あ、でも甘えるときは意外と可愛い声だったりして?( ̄m ̄*)

水道代、自治体によって対応は様々みたいですが・・
役所ってコチラから働きかけないとそういう処理とかしてくれないって思っていたけど
今回は向こうから来てくれた!ってそれだけでなんだかカンゲキしてしまいました☆^^
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
登場人(猫)物

ちげ**

Author:ちげ**
南国、鹿児島は霧島で
おっと(まーくん)+3にゃんずと過ごす毎日。

そら
sora_20091012125232.jpg
りく
かい
kai_20091012125232.jpg
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントありがとうございます♪
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文: