2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
あけました☆
2012年




あけまして


2_20120102211256.jpg


おめでとうございます


3_20120102211255.jpg


ってもう二日ですが(^^;
ほんとは予約投稿するはずだったんだけど~てっへへ



みにゃさん 今年もどうぞよろしくにゃ
4_20120102211255.jpg


元旦に実家で食べ過ぎ・・
すでに胃がお疲れモード(==
こんな私ですがどうぞ今年もよろしくお付き合いくださいませ。。




*****

さて、海の向こうはanemoneさんとこでにわかに始まった
「お雑煮祭り」
私も実家のお雑煮で参戦~!


5_20120102211255.jpg
1、鹿児島 2、鹿児島 3、焼いた丸餅 4、すまし自立て(カツオ出汁) 5、かまぼこ、鳥肉、みつば、白菜

1、県名(地域)
2、両親の出身地など
3、お餅の形状。角?丸?焼く?煮る?
4、味付け。すまし?味噌?かつおだし?昆布だし?
5、具の内容


   ※ちなみにこれは実家の叔母さん(長男嫁)のお雑煮。
    祖母のお雑煮はこれに焼き海老入りでした。
    出汁も香ばしくってんまかったんだよなぁ
    

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ワークショップと菜の花
今年もすでに10日経ちましたね(^^;
正月明けもいろいろとごそごそしておりまして~

まずは先週木曜日(5日)、
またしても「そら猫」さんで開催されたワークショップに参加してきました。
今回はにゃんこのおもちゃ「ねずみくん」を作る会

材料はこちら~


こっちはしっぽになります
02_20120110154845.jpg


できました             チュー 
03_20120110154844.jpg
はやっ
途中経過は夢中になりすぎてありませぬ(~_~;)


がんばって3つも作ったらすんごい時間がかかってしまった(**)
うちの子、遊んでくれるかしら・・

ほら、チュゥチュゥですよー                   ふぅん?
04_20120110154844.jpg


やっぱり(T▽T)

とそこに真打登場


       なんやなんや
05_20120110154844.jpg


        くんくん                        クンクン             
06_20120110154844.jpg

お                   
07_20120110154949.jpg

食いついてる食いついてる          ていていっ
1_20120110164735.jpg

                     あむっ
2_20120110164735.jpg

                       っかー
3_20120110164735.jpg


そらはどないですか
09_20120110154949.jpg

にゃんですかこれ           ↓忍び寄る影
10_20120110154948.jpg


(T_T)
予想通り遊んでくれたのはかいたろうのみ。。
でも可愛いから観賞用でもいいよね!(強がり)
中にまたたびとかキャットニップとか入れたらいいかも^^
おうちで作るように材料もたくさん先生に頂いたので作り方忘れないうちに復習せねばっ




*******


さて、日にち変わって日曜日(8日)
毎年恒例の「いぶすき菜の花マラソン」に行ってきました~(運転手として)


今年はにゃんと


まーくん出走!
11_20120110154948.jpg
           ↑気合いのくつした


え?結果?
ごにょごにょ・・(~_~;)
参加することに意義があるのだーっ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちげでも出来るねずみくん
忘れないうちに作り方おさらい~


材料はこちら☆

 
 * 12×12cmの正方形の布 (大きさはお好みで♪)
 * 手縫い糸
 * しっぽ用の紐 (長いほうが食いつく?)
 * 綿
 * 刺繍糸(目用)
 * フェルト(耳用)
 * 鈴


①布を・・
02_20120115161223.jpg
中表にして三角に折ります
03_20120115161223.jpg


②一辺を縫います(なみ縫い1往復or本返し縫い) 
04_20120115161223.jpg
これはなみ縫い(ぐし縫い?)往復


③表にかえして はみ出た三角部分をカット
05_20120115161223.jpg

カット後
06_20120115161223.jpg


④しっぽをつくります
07_20120115161348.jpg
            ↑材料の段階では食いつくりく

さっきカットした三角部分のハギレを先っぽに結びます
08_20120115161348.jpg

こんなかんじ(抜けないようにがっつり何回も結んでね~)
09_20120115161348.jpg


⑤綿をつめて
10_20120115161348.jpg


⑥テキトーな位置をぐるっと一周ナミ縫いします (ここでねずくんの大きさが決まります)
11_20120115161348.jpg
糸はそのまま

⑦さっき作ったしっぽを入れて
12_20120115161348.jpg


⑧ぎゅーっと絞ります(余った部分も中に入れ込んでね)
13_20120115161441.jpg


⑨しっかり縫い止める&鈴を付ける
14_20120115161441.jpg


(10)目を刺繍します
15_20120115161441.jpg
目の反対側から刺繍糸を通す。玉止めはなし。
両目刺繍したらまた反対側に糸を出してそのまま糸をカット!

                   ↓このはみ出た糸をカット
16_20120115161441.jpg


(11)フェルトを耳の形にカットして縫いつける
17_20120115161441.jpg

☆できあがり~☆
18_20120115161441.jpg
                             ↑バンニャイ寝


でけたよ~
19.jpg



できたってば
22.jpg






ボクたち今回も安泰のようでチュー
21.jpg


ビール片手に出来ますよ~
なかに詰めるのはブラッシングして出たにゃんずの毛でもいいかも?


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝の定位置 &むちシールと妄想グラタン
南国、鹿児島とはいえ
やっぱり冬は寒い。

朝、そらりくの姿が見えないな~と思ったら


居た



まーくんベッドの中 (まーくん不在時に限り大人気)
02_20120118142714.jpg


「ここならぬくぬくなのにゃ」 ※毛布は敷く派
03_20120118142714.jpg


エコだし賢いわっ(←親ばか)




*****

話題変わって
昨年末、
mutio 徒然のむちこさんから届いたステキステッカー

04_20120118142714.jpg


いろんな思いが込められたこの大事なステッカー →むちこさんの思いはこちら☆
どこに貼ろうかな?と考えた挙句・・


ばばんっ(てほど大した場所じゃないけど(--;)
05_20120118142714.jpg

車の外側に貼ってもいい強粘着のステッカなんだけど
なにしろここは鹿児島。
夏の日差しはえげつないし、ちょいちょい灰にまみれるし
そんな辛い思いをむちおさんにはさせられないーってことで
助手席前でくつろいでいただいてます。

運転中にもちょいちょい視線に入ってくる「涅槃むちお」
助手席に座った人も思わずニッコリすること間違いなし!


もいっこの「光るむちお」さんは
ちげ携帯に貼ろうとしたらまさかのサイズオーバー
なのでスマホげっとするまでリビング一角のこちらに収まってもらうことに。

06_20120118142714.jpg

これはこれでなかなかいんでない?(自己満足)

07_20120118142740.jpg


我が家(と愛車)は今日もむちおさんに守られ平和です。
むちこさん、むちおさん、
すてきなステッカー、ほんとにありがとうございます~!!


****

もいっこ話題変わって
最近、一部で感染者が続出している「妄想グラタン」
我が家もしっかり感染しましたーっ


08_20120118142740.jpg
ポテトの他にウインナもいれた~  後ろはスナックエンドウのスパム炒め

妄想・・とはいっても立派なポテトグラタン。
海のむこうはカサカサランドのanemoneさんが遠い記憶を頼りに妄想で?作り上げた
ホワイトソースを使わないグラタンなんです~

我が家のまーくんも口に入れたとたん
「んまいっ!!」と叫んだくらい。
「じゃがいもが薄いのがいいわ」とも申しておりました。

寒~い夜にはもってこいのレシピです☆ レシピはこちら☆
「今晩のおかずなににしようかしら~」って方はぜひ☆
めちゃうまですよ~^^♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

とりあえず1枚
ぐふふ


めずらしいコンビでしょ


お昼の出来事ですー^^

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぐふふの種明かし
基本、こんなんな↓そらりくと違い



これは激レアな組み合わせ
2_20120131142948.jpg


で、もっとありえないのが かい&そらコンビなんですが


実は・・


このとき



こんなんだったんですー


3_20120131142948.jpg


ホカペで毛布かけてくつろいでたらみんにゃ集合しちゃって
まさかの3猫団子(でも毛布の中(--;)


そらとかいたろうも密着してたんですよ!

4_20120131142948.jpg

自覚があったかどうかは謎ですが。。


*****


またまた寒波が到来中



我が家でもストーブ前は特等席です
5_20120131142948.jpg
節電につき実家で眠っていたダルマストーブ解禁



ちょっと遊んでみた

6_20120131142948.jpg
ネズミのにゃんこ盛り☆



「おかあにゃ何やってんですか」
7_20120131143020.jpg


てっへへー(#^.^#)ゞ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
登場人(猫)物

ちげ**

Author:ちげ**
南国、鹿児島は霧島で
おっと(まーくん)+3にゃんずと過ごす毎日。

そら
sora_20091012125232.jpg
りく
かい
kai_20091012125232.jpg
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントありがとうございます♪
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

