2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
そらものがたり その1
今日はきいろいおうちの長男
そらくんのはなしを。

4_20091111181140.jpg
「ねずみさんと一緒に♡」 ↑1歳くらいのそら



スーパーの里親募集の掲示板がきっかけで
きいろいおうちにやってきた そらとりく。
家猫のお父さん、お母さんの間に生まれた4匹の子猫のうち
最後に残った男の子2匹。
当時夫婦ともに働いていたので
お留守番中さびしくないようにと2匹同時に迎えました。


↓家について最初の日  着いてそうそう和室で寝ちゃった
1_20091111181141.jpg
この時 生後3ヶ月くらい? ちっちゃーーぃ^^


そらはトイレもすぐに覚えて
おりこうさん。
うちではなんとなくりくのお兄ちゃん=長男 の位置づけに


お鼻がピンクのせいか? 帰ったらいっつもはなくちょ付けてました。^^;
2_20091111181141.jpg

そんなそらが
まだ8~10ヶ月の頃
朝、ベランダで洗濯物を干していると
手すりの上と下でちゃいちゃいしているそらとりく。
かっわいいなぁと思っていると


次の瞬間、
頭を下にしたままぴゅーと落下していくそら・・・・・・・

ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


洗濯物を放り出してベランダ下へっ!!!
あぁ もうパニックになって
どこかへ行ってるかも知れないっっ

庭に出てみると
ベランダ下のデッキでうずくまってるそらが(o゚∀゚o)!
よかった~と抱き上げようとすると
「ぶっしん(o>Д<)o・∵,」

飛び散る血。。






血!!!!!!




ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!



落下のショックで?鼻血出してました。。orz 

朝、8時前だったけど
動物病院へソッコー電話して診察してもらうことに。
病院の先生は
「2階から落ちたの?
 普通猫は2階から”落ちる”とは言わないんだけどねぇ ハハハ」
と言いながらも 頭を打ってるといけないからと炎症止めの
注射を打ってくださった。
もちろんその後は元気に復活。^^


賢いけどドン臭いそら。。
それからはベランダに出ても
1年くらいは手すりに登ろうとしなかったのは言うまでもない。。


でも その後もそらは何かと病院に縁のある猫だった。^^;


つづく。。たぶん



今では7キロ弱のそらだけど こんなに小さかったのね~
3_20091111181140.jpg




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

りくものがたり その1
今日は りくのお話。


りくは次男坊ということになっているんだけど
なぜかっていうと・・

トイレがなかなか覚えられなかったから^^;

失敗知らずのそらと違って
りくはいろんなところにチャーっとやってくれました。^^;;;

パソコンデスク下のBOXのかげ、
お布団の上などなど。。
あの夏は毎日のように
お布団洗濯して床拭きしてたっけ... ( ==)トオイメ


「今日のごはんはなにかにゃ?」

食材(箸?)チェックちう   ※ケータイ画像なので荒いです。。


どうやらりくはトイレに関して神経質らしく
ちょっとでもそらが使ったりして汚れていると
入るのをやめてしまう ということが判明。
ならばいつでもきれいなトイレが使えるようにと
一気に4箇所に増やしてみました。(システムトイレ2個&猫砂トイレ2個)


タオル置き場でリラックスちう
2_20091114144601.jpg
「ごろにゃ♪」


これが功を奏してか
りくの失敗もなくなりました。^^ めでたしめでたし


3_20091114144600.jpg
「大人になったとも言うニャ」





・・・
なんだかこれだと
りくってちょっとオツムてんてんなイメージだけど・・・


実はりく
我が家の3にゃんで唯一






ドア開けが出来ます!!!
5_20091114144600.jpg
「にゃり~ん♪」


ただし、押して開くドアのみ(^^A;;



つづく。。かも

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かいものがたり その1
かいネタが続きますが
ちょうどよい機会(^^;?)なので今日はかいの生い立ちを。



バトンにもあったように
かいは路上出身のねこです。

かいが生後2ヶ月くらいの7月のある日、
前の職場の女子寮の前で
座ったまんま動かなくなっているところを寮の子達に保護されました。
右目はその時すでに飛び出していたそうです。
とにかく動かないのですぐに動物病院へ。
2日間入院してやっと一命をとりとめ・・

1_20100217184738.jpg
保護して1週間くらいのかい  右目が痛々しい。。


寮では飼えないので保護した子の職場の方のおうちで
1週間の期限付きで預かってもらうことに。


その間に里親探し!
元気になったとはいえ 投薬もあるしまだちいさいので
できればお留守番のないおうちがいいだろうと
会社の知り合いに片っ端から声をかけるけどNG・・
そうこうしてる間に1週間の期限がっ
せっかく元気になったのにまたリリース?


えーい!
んじゃ うちで飼う!!

昼間不在になるけどなんとかなるさで
この独眼竜にゃんこを迎えることに。


そらりくの弟分だから
”かい”と命名。

2_20100217184738.jpg
「かいでちゅ」 ※ちなみに預かりさんのおうちでは”あいちゃん”でした


とりあえず、1週間は隔離して・・(でもゲージがないので洗面所を隔離部屋に^^;)
まー 暴れる暴れる。
ほんとに ついこないだまで生死を彷徨ったこ?!
て言うくらい元気(^^A;
そらりくも隙間から覗いては子猫の暴れっぷりにビビッてました。

そしてほどなくおうち解禁・・


3_20100217184738.jpg
「がぶっ」


4_20100217184738.jpg
「てへ♪」 手、でかっ グローブ?!


いつからひとりだったのか分からないけど
猫界のルールを知らないからか
噛む噛む・・
歩けば→がぶっ
手を出せば→がぶっ
あの頃は毎日本気でかいとケンカしてたなぁ ( ==)

7_20100217184820.jpg
「紐で遊ぶのニャ♪」  ※新聞くくりお邪魔中


8_20100217184820.jpg
「あにゃー!」


 
そんなかいも
いつの間にか ふこふこに。
とんがってた性格もだいぶ丸くなって・・
そらりくとの距離もちょーーーっとずつ縮まってきて。。



5_20100217184738.jpg
「すかぴ♪」 


もう 暑い思いも(寒い思いも) ひもじい思いもしなくていいからね


9_20100217184819.jpg
「あい!!」


ま、その後も悪事の限りだったのは言うまでもない。。

            つづく・・ かな?


おまけ☆
  そらものがたり その1
  りくものがたり その1




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ついったーふぅ

お台場なう
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
登場人(猫)物

ちげ**

Author:ちげ**
南国、鹿児島は霧島で
おっと(まーくん)+3にゃんずと過ごす毎日。

そら
sora_20091012125232.jpg
りく
かい
kai_20091012125232.jpg
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントありがとうございます♪
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

